エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

アダルトニキビの原因

最近とくにニキビでお悩みの方が多い気がします。

10代、20代、30代、40代、、、と年齢と共にできる原因はさまざま考えられます。

生活習慣・ホルモンバランス・雑菌・ストレス・粗悪なスキンケア・・・などなど。

ニキビの種類はさまざまです。


白ニキビ・・毛穴がふくらんで全体的に黄白色タイプ

黒ニキビ・・毛穴が開いてニキビの頂点が黒く見えるタイプ

赤ニキビ、膿ニキビ・・毛穴のなかでアクネ菌が増殖し、炎症が起こるタイプ


《ニキビの原因》

ホルモンバランス

思春期ニキビは男性ホルモン(アンドロゲン)が増加し皮脂分泌が増える事がニキビができます。

生理前は黄体ホルモンが多く分泌されるので、過度の疲労やストレス、寝不足などもホルモンバランスの乱れをまねきます。

ストレス

ニキビを引き起こすホルモンを刺激、誘発してしまいます。

物理的要因

ニキビを指で触ったり、つぶしたりする事は刺激だけではなく、汚れやアクネ菌などを

広げてしまう事でニキビ悪化の原因となります。

その他に衣類、髪の毛、メイク用品なども原因となることもあります。

また、必要以上の洗顔によって皮脂膜のバランスが乱れるとアクネ菌などの菌が繁殖しやすい状態になります。

環境

気温・湿度が高いことで皮脂分泌が増えたり、清潔な状態が保ちにくくなる事もニキビの原因となります。

メイクや洗顔の洗い残し、紫外線により角質が厚くなることで毛穴をつまらせる事があります。

食生活

乳製品や炭水化物など特定の食品やビタミン欠乏がニキビの原因にもなります。

喫煙・過剰のアルコール、胃腸の障害、栄養バランスの乱れが便秘を引き起こしニキビが悪化することがあります。

医薬品

ホルモン薬など特定の医薬品(内服・外用)はニキビを誘発するものもあります。


アダルトニキビ(20代~)の要因は思春期ニキビに比べ様々な要因があげられます

当てはまる項目がある方は見直しをしていきましょう!!


※お肌に関するカウンセリングは無料となりますので、お気軽にお問合せください☆☆


2019.02.21
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら