エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

  • HOME
  • スタッフブログ
  • エンビロンで毛穴・黒ずみケアといえば「クレイテックマスク」でパック‼効果を最大に感じられる使い方とは?

エンビロンで毛穴・黒ずみケアといえば「クレイテックマスク」でパック‼効果を最大に感じられる使い方とは?

こんにちは。エステサロンツツイの福井です!!

毛穴・黒ずみ…ほとんどの方が悩んでいるお肌のお悩みなのではないでしょうか?そんな毛穴や黒ずみケアに、オススメなのがエンビロンのクレイテックマスク!!

皆様、クレイテックマスクを使用されたことはございますか?もし、使用されたことのない方がおられましたら、ぜひ一度は使っていただきたいアイテムです!!

このクレイテックマスク・・・毛穴、黒ずみに対してすごく効果を発揮してくれるツワモノなんです!!他のアイテムと組みあせることで、期待できる効果はそれだけじゃないんです!!保湿・美白・ツヤまでお肌にとって嬉しいことばかり!!

いろいろな使用方法がありますので、クレイテックマスクの魅力と一緒に徹底解説させていただきます。ぜひ最後までお付き合い下さい。


毛穴・黒ずみの原因はなに?

毛穴の開きや黒ずみの元になるのは角栓です。肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れていると、古い角質は剥がれ落ちず、皮脂や汚れと混ざり角栓となって毛穴を詰まらせてしまいます。


さらに、この角栓が余分な皮脂やホコリ・洗顔不足で残ってしまったメイクなどと混ざって、空気と触れることで汚れが酸化し、黒色のブツブツ毛穴が目立ってしまいます。


角栓が詰まっていない場合でも、余分な皮脂が毛穴の周りで酸化することで色素沈着を起こし、シミのようなくすんだ肌状態になってしまうこともあります。


毛穴・黒ずみにはどのようなケアが必要?

酸化してしまった黒ずんだ汚れ・角質は硬くなっている傾向があるため、通常の洗顔では落としにくい状態になっています。角質を除去するのに効果的な成分は「クレイ(泥)」「サリチル酸・フルーツ酸・乳酸・グリコール酸」といったような酸が含まれているものを使用することで毛穴汚れをスッキリさせることができます。


では、エンビロンのクレイテックマスクがなぜ、毛穴・黒ずみに効果的なのか、詳しくご説明致しましょう。


【エンビロン】クレイテックマスクとは?

カオリン(クレイ)とミネラルオイルを主成分とし、皮脂のバランスを整えながら肌の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれるコンディショニングパックとなります。洗顔料は含まず、皮脂や毛穴に詰まった汚れを吸着して、取り除いてくれることで、毛穴や黒ずみもすっきりしまう。また、汚れがなくなることで、次に使用するジェル・クリームなどのビタミンの浸透率をアップしてくれますので、毛穴をキュッと引き締めてくれます。


パックとして皮膚の表面に時間を置いていただくことで保湿効果も!!マッサージをしていただくことでマイルドなスクラブ効果を実感していただけ、肌質問わずどんな方でも使っていただけるアイテムです。それでは、先ほども出てきましたがクレイテックマスクの2種類のキー成分のご紹介をさせていただきます。


①カオリン(クレイ)

カオリン(クレイ)は高級磁器の原料に使われている粘土の一種となり、粒子がとても細かくベビーパウダーとして使用もされているのも特徴です。クレイ独特の性質が、毛穴に詰まった余分な皮脂や老廃物を吸着してくれるので、洗顔で落としきれない汚れや毛穴の詰まり・黒ずみが気になる方の日頃のメンテナンスとしての使用もオススメです!!


②ミネラルオイル

毛穴に詰まった皮脂を溶かしだし、皮膚表面の薄い膜を作ることで、保湿を高めてくれます。


「クレイテックマスクの効果」まとめ

□皮脂のバランスを整えてくれる

□余分な皮脂・汚れを吸着することで、毛穴詰まりや黒ずみを解消。

□マイルドなスクラブ効果

□パックとして使用することで、保湿力アップ

(※水分を与えるのではなく、水分が蒸発しないようにお肌の表面に薄く膜を張ってくれます)

□ビタミンが浸透しやすい肌状態に整えてくれる

などの効果を期待することができます。


エンビロンクレイテックマスクの使い方

クレイテックマスクは「パックとして使用していただく場合」「マイルドなスクラブ洗顔としてご使用していただく場合」と二通りの使用方法がございますので、各々の使用方法をご紹介させていただきます。


【パックとしてご使用になる場合】

モチモチお肌・ワントーン明るいお肌に!!しっかり保湿したい・美白したい方にオススメの使用方法。

毎日の朝・夜の使用OK!!


①洗顔

メイクを落とし・洗顔を行います。

②トーナー後クレイテックマスク塗布

ご使用のトーナー「モイスチャートーナー・Cクエンストーナー・ダーマラックローション」どれでもOK。トーナーを使用後、クレイテックマスクをお顔全体にのばします。

【ポイント!!】お顔全体が白くなるくらい塗るのがベスト。

②放置

一般肌(普通肌)の方は15分~30分・乾燥肌の方は30分~1時間を目安に放置。

2021年7月より、エンビロン公式では「普通・乾燥肌問わず10~20分の放置」と定められています。

しかし、クレイテックマスクの成分などは変更ない為、

今まで通り「一般肌(普通肌)の方は15分~30分・乾燥肌の方は30分~1時間を目安に放置」でも使用可能です。

肌に悪影響はございませんのでご安心してご使用ください。

ご自身の肌状態で調子の良い方で使ってみてくださいね(*^-^*)↓

③ぬるま湯で洗い流す

お時間が経ちましたら、ぬるま湯で洗い流します。クレイテックマスクがぬるま湯だけで落ちきらない場合は洗顔料を使用していただいてOK!!

④いつも通りのスキンケア

いつもご利用いただいている、ジェル・クリームでお顔を整えます。

【オーバーナイト(塗布したまま寝る)での使用方法】

こちらも2021年7月より、エンビロン公式で発表された使用方法です。

①洗顔

メイクを落とし・洗顔を行います。

②いつも通りのトーナー

いつもご利用いただいている、トーナーで角質を整えます。

いつも通りのスキンケア

いつもご利用いただいている、ジェル・クリームでお顔を整えます。

④スキンケア後にクレイテックマスクを塗布

塗布後、一晩放置しそのまま就寝。オーバーナイトで過ごしていただきます。

枕や寝具にクレイテックマスクが着いてしまう可能性がありますので

良く乾いてから、汚れても良い寝具(またはタオル)を敷いて就寝していただくことをおすすめいたします。

この使用方法のメリットはやはり保湿です。

クレイテックマスクの成分を長時間肌にのせていることでよりしっとり感やモチモチ感を得られるだけではなく、

トーナー、ジェル、クリームの後に使用していただくことによりより浸透率も高めます。

ぜひ新しい使用方法もお試しくださいね(^^♪

【マイルドなスクラブ洗顔として使う場合】

毛穴の皮脂詰まり・黒ずみ・ざらつき・ごわつきが気になる方にオススメの使用方法。

毎日の朝・夜の使用OK!!


①洗顔

クレイテックマスクには洗浄成分は入っていませんので、予めメイク落し・洗顔を行います。

②クレイテックマスク塗布

クレイテックマスクをお顔全体が白くなるくらいにのばし、3分~5分程度こすらず優しくくるくるマッサージします。

【ポイント①】クレイテックマスクを使用する前にアクアオイルまたは、クリアスキンオイルを使用してマッサージすることもできます。

↑↑↑↑

私はこのクリアスキンオイル×クレイテックマスクのW使用が大好きでオススメ!!

実際に試した結果はもう少し下に紹介中!!

【ポイント②】マッサージ後20分ほど放置することで、さらに皮脂などの吸着が期待できます。

③ぬるま湯で洗い流す

お時間が経ちましたらぬるま湯で洗い流します。クレイテックマスクがぬるま湯で落ちきらない場合は、洗顔料を使用していただいてOK!!

④いつも通りのスキンケア

いつもご利用いただいている、トーナー・ジェル・クリームでお顔を整えます。


エンビロンのアイテムとクレイテックマスクを組み合わせることで効果の実感は更にUP!!

毛穴スッキリクレンジングには「クリアスキンオイル×クレイテックマスク」の組み合わせがオススメ!!

どちらかというとニキビ肌でもオイリー肌でもない私なのですが、鼻の際にできる角栓ができるのが嫌でツツイ美容外科の院長に相談したところ、クリアスキンオイルを勧められました。


クリアスキンオイルはニキビ肌・オイリー肌の方向けのアイテムとなり、BHA(サリチル酸)・抗炎症成分である「ティーツリー」が配合されております。


ニキビでもオイリー肌でもないのでクリアスキンシリーズはまったくノーマークでしたが、サリチル酸の力で角質を滑らかにして毛穴のつまり予防×ティーツリーの成分で肌荒れを防いでトラブル肌をすこやかに保ってくれる・・・納得しました。


早速試してみることに・・・


【クリアスキンオイル×クレイテックマスク使用方法】

①クリアスキンオイルでメイクも落としちゃいます!!3分くらいクルクルと力を入れずにマッサージします。

②クレイテックマスクをお顔全体に塗布。お顔が白くなるくらい塗るのがポイント!!

③20分程度放置

クレイテックマスクの白色が透明になってきます!!

※クレイテックマスクにはミネラルオイルも配合されているので、お肌が乾燥しないのも◎

④ぬるま湯で洗い流し、その後洗顔

濡れた手で軽くお顔をクルクルマッサージすると、たくさん出てくるこのモロモロのカス!!コレが快感すぎてはまっちゃいます。そして、普段使用している洗顔料で洗います。

⑤いつも通りのスキンケア

いつも使っている「トーナー・ジェル・クリーム」でお顔を整えます。


するとほんとに「ざらつき・角栓もスッキリ」なんといっても仕上がりのツルンとしたゆで卵のようなお肌に!!クリアスキンオイル×クレイテックマスクの2アイテムにハマッテしまいました!!


※クリアスキンオイルにはサリチル酸が含まれているので、お肌が敏感な方や不快に思われる方は、時間を調整したり様子を見ながら行うことをオススメします。


最強の美白と保湿を求められる方には「フォーカスケアマスク×クレイテックマスク」の組み合わせがオススメ!!

このフォーカスケアマスク、エンビロン化粧品の中でも1番の美白効果が期待できる製品!!アンチエイジング作用が科学的に証明されている「マンデル酸」の作用×クレイテックマスクのパック効果でモチモチ肌+最強の美白が期待できます。


【フォーカスケアマスク×クレイテックマスク使用方法】

フォーカスケアマスクのご利用は、10分程度の放置から徐々にお肌へ慣らしていく必要がございます。こちらのパックを試して見られる際はじゅうぶんにご注意ください!!


①洗顔後「トーナー・ジェル・クリーム」でお顔を整えます。

↓ ビタミンをお顔を全体に浸透させるために、時間を置きます。 

②20分後「フォーカスケアマスク」お顔全体に塗布します。

③クレイテックマスクをお顔全体に伸ばします。

↓ 就寝「朝までそのまま放置」

④ぬるま湯で洗顔します。

クレイテックマスクが洗い流せない場合は、お手持ちの洗顔料をお使用ください。

⑤いつも通りのスキンケア

いつも使用している「トーナー・ジェル・クリーム」でお顔を整えてください。その後メイク・・・。


オーバーナイトでのパック方法となります!!ハリ・美白効果をすごく実感しやすく、朝のメイクのりが素晴らしく良いです!!このパック方法はフォーカスケアマスクに慣れた方向けとなるのでご注意くださいね。


角質+黒ずみ撃退には「ダーマラックローション×クレイテックマスク」の組み合わせがオススメ!!

さらに毛穴の黒ずみ・角質ざらざら除去・お肌のワントーンUPしたい方にオススメ。


【ダーマラックローション×クレイテックマスク使用方法】

①洗顔後、水分をふき取ったお肌に「ダーマラックローション・クレイテックマスク」を混ぜて塗布します。


※クレイテックマスクの全体量の3分の1程度、ダーマラックローションを混ぜます。混ざりにくいときは化粧筆などを利用すると◎
※お顔が白くなる程度塗布するのがおすすめ!!

②60分放置

③ぬるま湯で洗い流す

※クレイテックマスクが洗い流せないときは、お手持ちの洗顔料を使用してください。

④いつも通りのスキンケア

いるも使用している「ジェル・クリーム」でお顔を整える。


※ダーマラックローションには濃度の濃い乳酸が含まれております。そのため、かなりターンオーバーアップされている為、保湿はしっかり行うこと!!

※お肌の弱い方はお肌の状態を見ながら使用していただく必要があります。


とってもおすすめのケア「ダーマラックローション×クレイテックマスク」週に1・2度の頻度で、夜に行うことをおすすめしております。デートやイベントなど大事な日に向けて取り入れるのも◎


クレイテックマスクいかがでしたか?クレイテックマスクの魅力が1人でも多くの方に伝わると嬉しいです。最後までお付き合いありがとうございました。


《エンビロンホームケアをお使用の方には、エンビロントリートメントをおすすめしております♪》

皮膚科学に基づいたスキンケアシステムで、ビタミンAおよび有効成分を肌の深部までしっかりと届けます。

◆ お肌にお悩みがある方

◆ 結果を重視したい方

お悩みに合わせて最適なトリートメント内容をご提案させて頂きます。


*エンビロントリートメント*

◆敏感肌にオススメ:プライマリーコース・・・体験4,950円

◆エイジングケアにオススメ:エッセンシャルトリートメント・・・体験11,000円

◆角質ケア・ニキビにオススメ:AHAトリートメント・・・体験11,000円

〉〉エンビロントリートメント詳細はコチラ


*お得な体験2回チケットもございます♪ 2回11,000円~

結果重視のエンビロントリートメント*一度受けたら分かる納得の効果をぜひご体験くださいませ♪

エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2021.05.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら