エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
・お肌の悩みに合わせた無料カウンセリングを実施中です。詳細はこちら>>

美肌の近道 エンビロンクレンジングと洗顔の重要性について!!

こんにちは!

大阪心斎橋ツツイ美容外科併設のエステサロンツツイ、長谷でございます。

エステサロンツツイはエンビロン・ゼオスキン正規取扱いサロンとなっており、インディバ・水素ピーリングなども取り扱っております。


エンビロンを今から使いたい方!

エンビロンをすでに愛用していただいてる方にも改めてしっかりお伝えしたい。

『エンビロンのクレンジング・洗顔』

についてより機能性や効果を知っていただき、

わくわくしながら洗顔をしていただけるようにご説明したいと思います!

お肌を綺麗にしたい、いつまでも若々しくツヤ・ハリ・弾力に満ちたお肌を目指されてる方も多いと思います。

その為に美容成分たっぷりの美容液やクリームを購入してみたり、、、

それだけでもちろん効果の出る方もいらっしゃいますが、どれだけ高級な美容液やクリームを使っても、

お肌表面の汚れが落ちていないと有効成分も浸透しません。

クレンジングと洗顔に関しましては優先順位がとても低いように感じます💦

そこでエンビロンのクレンジング・洗顔のラインナップや使用方法・成分、効果や豆知識などご紹介いたします!


エンビロンのクレンジング・洗顔の種類

エンビロンのホームケア製品の洗顔製剤には≪プレクレジング≫≪クレンジング≫の6つのアイテムがあります。

エンビロンの基本的なクレンジング製品は、【クレンジングジェル】【クレンジングクリーム】【クリアスキンウォッシュ】になり、肌質や好みに応じて選択します。

また、クレンジング前の、≪プレクレンジング≫として、オイルとクリーム状のマスクのアイテムがあり、【アクアオイル】【クリアスキンオイル】【クレイテックマスク】があります。

≪プレクレンジング≫とは、あまり聞きなれないかと思いますが、お肌の皮脂詰まりや黒ずみなどはオイルでないと対抗できないと言われています。そこで1日の終わりにはアクアオイルorクリアスキンオイルでプレクレンジングし、お肌表面の余分な皮脂や黒ずみを取り除いてあげることも重要です。

あくまでもプラスワンアイテムなので、プレクレンジングのみで洗顔を終了することはできません。

必ずクレンジングジェルorクリームで洗顔していただきます。

では、肌質別にプラスワンしていただきたいアイテムごとに解説していきます。


アクアオイル(乾燥・敏感肌~普通肌)

アクアオイルは、お肌に潤いを与えながら、毛穴の黒ずみや皮脂汚れを浮かしてくれるプレクレンザーです。

キー成分となる、保湿成分のミネラルオイルが毛穴に詰まったしつこい汚れや、黒ずみを優しく溶かして浮かしてくれます。

洗浄成分は含まれないので、肌に負担をかけることなく毛穴ケアをしてくれますので、乾燥や敏感肌の方にもご使用いただける万能プレクレンザーなのです!

濃いメイクなども浮かせてくれるので、クレンジングジェルやクレンジングクリームでは少しメイクが落ちにくいな~と感じておられる方は、メイク落としとして使用していただくことも可能。

アクアオイル→クレンジングジェルorクレンジングクリームの順番に使用してくださいね。

クリアスキンオイル(ニキビ肌・脂性肌)

クリアスキンオイルも、アクアオイル同様に毛穴の詰まりを防ぐニキビ肌向けのプレクレンザーです。

クリアスキンオイルとの大きな違いはキー成分。

ミネラルオイルの他に、ティーツリー葉油とBHA(サリチル酸)が含まれます。

ティーツリー葉油には、抗菌・抗炎症作用があり、

BHA(サリチル酸)は、脂なじみが良い酸なので、二キビなどの毛穴のつまりに効果的で抗菌効果がありますので、クリアスキンオイルは、ミネラルオイルで毛穴の汚れを溶かせて浮かせながら、ニキビができにくい肌のコンディションに整えてくれるプレクレンザーなのです。

もちろんクレンジング前のメイク落としの代わりとしてもご使用いただけます。

ニキビ肌・脂性肌の方におすすめと書いてますが、揺らぎがちなお肌の方もご使用いただけます。

私も揺らぎやすい肌ですが、小鼻の黒ずみなども気になるのでクリアスキンオイルを使ってます。

クリアスキンオイル→クレンジングジェルorクレンジングクリームの順番に使用してくださいね。


プレクレンジングは毛穴ケアにオススメの製品!!

プレクレンジングは日によってお肌のコンディションがいまいちだったり、ざらつきや毛穴の汚れ・黒ずみが気になったり…といった時に活躍してくれるお助アイテムです!

クレイテックマスク(汚れ吸着&保湿のパック)

クレイテックマスクはアクアオイルやクリアスキンオイルとは異なり、マスクタイプの≪プレクレンジング≫です。


クレイテックマスクは、カオリン(クレイ)とミネラルオイルが主成分で、皮脂のバランスを整えながら、肌の乾燥を防ぎ潤いを保ってくれるコンディショニングパックになります。

洗顔料は含まずに、皮脂や毛穴に詰まった汚れを吸着して取り除いてくれるので、毛穴の黒ずみやくすみもクリアにしてくれます。

また、パックとしてもご使用いただけます。

表面に薄く塗布し少し時間を置く事で、保湿効果もあります!

さらに、こちらのクレイテックマスクに含まれる【カオリン(クレイ)】は、マイルドなスクラブ効果もあります!

微粒子である特性から、肌表面のざらつきを滑らかにするマイルドなスクラブ作用が得られるのです。

肌の調子が悪い時、くすみやザラツキが気になる時、スペシャルケアがしたい時にとっても活躍しますよ

使い方は簡単ですので、ご説明していきます。

クレイテックマスクの使用方法

クレイテックマスクのご使用方法をご紹介

【洗顔として使用する場合】

お顔のざらつき・小鼻の黒ずみが気になる方にオススメの商品です。

洗顔

※お化粧をしたままでもOKです。お顔が濡れてない状態でお顔全体にアクアオイルorクリアスキンオイルを塗布。その上からクレイテックマスクを乗せてマッサージするように優しくクルクルします。その後洗顔します。

【パックとして使用する場合】

保湿・美白したい方にオススメの使用方法です。

①洗顔

②トーナー後にクレイテックマスク塗布

※写真の様に肌全体が白くなるくらい塗布するのがベスト!優しくマッサージするように塗布しましょう。

※10~20分を目安に時間を置き、水またはぬるま湯で洗い流します。

※乾いたクレイテックマスクは落としにくいです。擦らずに優しく洗い流してください。

※クレイテックマスクを洗い流した後のトーニングは不要です。

汚れも落ち、より有効成分が浸透しやすい状態です♡ジェルやクリームでお顔をととのえてください。

【オーバーナイト(塗布したまま寝る)での使用方法】

①洗顔

メイクを落とし・洗顔を行います。

②いつも通りのトーナー

いつもご利用いただいている、トーナーで角質を整えます。

③いつも通りのスキンケア

いつもご利用いただいている、ジェル・クリームでお顔を整えます。

④スキンケア後にクレイテックマスクを塗布

塗布後、放置し乾いたらそのまま就寝。オーバーナイトで過ごしていただきます。

クレイテックマスクは、

「肌が白くなった!」「毛穴の黒ずみが改善した!」など、効果がとても実感しやすく手軽に使用できるプラスワンアイテムです♪

使用されたことがない方には、是非一度使用していただきたいプレクレンジングです♪

肌質問わずに年中使用でき、肌のコンディションによっても使用方法を変えながら使えるのも人気の秘密!!


クレンジングジェルやクリームの成分は?

エンビロンのクレンジングは、全て『弱酸性』!!

弱酸性が肌に優しいと良く言われますが、何故、弱酸性は優しいのか…

それは、人が持つ本来の肌のpH値の洗顔料を使用することで乾燥や炎症を抑えながら顔を洗えます。

それで「肌に優しい」のです!

また、エンビロンのクレンジングには、保湿成分が含まれておりません。

何故でしょうか?保湿成分がふくまれていないと洗顔後、肌がつぱったりするのでは?

でも良く考えてみてください!

クレンジングは汚れを落とし、その後の有効成分をより良く浸透させる為の行為であり、保湿目的ではありません。

クレンジングに保湿成分が入っていると、保湿剤はお肌を覆って蓋をしてしまい、その成分がこの後浸透せる有効成分の妨げになり、効果を弱めてしまいます。

なのでクレンジング剤には、汚れを落とすのに不必要な保湿成分は含まれていないのです。

優しく汚れを落としながら、その後にジェルやクリームで補う有効成分が入りやすい状態に整えてくれるのです。

エンビロンのクレンジングは、メイクや皮脂を優しく落とすのに、自然に潤いも残す!!

そして、洗顔後の有効成分の浸透を促がしてくれる優秀なクレンジングなのです!!

また、安心安全の香料&着色料無添加です。

とことん肌の事を考えられた究極のクレンジングだと私は思っています。

エンビロンの化粧品を使用しているのに、クレンジングは別の製品を使用されている方!!

エンビロンのビタミンAやたくさんの抗酸化物質をお肌にしっかりと届ける為に、クレンジングも見直してくださいね。

洗顔から美肌の第一歩は始まっていますよ!!

エンビロンのクレンジングはダブル洗顔不要!

 

洗顔工程といえば、

「クレンジング剤でメイクを落とす→洗顔料で顔を洗う」

といったダブル洗顔を行っている方のほうがい多いのではないでしょうか?

エンビロンのクレンジングは1本でクレンジングと洗顔のダブル洗顔ができてしまう優れものなのです!

ダブル洗顔の使用方法

1回目(メイク落とし)…1~2プュシュ

ジェルをしっかり泡立てて洗顔します。

2回目(洗顔)…1~2プュシュ

ジェルをしっかり泡立てて洗顔します。


※クレンジングクリームの場合は泡立たないので、泡立て不用です!

洗い上がり、しっとり・さっぱり・すっきりです♪

エンビロンのクレンジングジェルの使い方

≪エンビロン クレンジングジジェル 100g2,970円・200g4,840円≫

【泡立つジェル状洗顔料】

おすすめの肌質… 普通肌~脂性肌(さっぱり・すっきり)

使用方法…1回に1~2プッシュ程度

使用期限…12週間

クレンジングの使用期限を意識されることはなかなか無いかとは思いますが、エンビロンの製品はほとんどの製造過程で防腐剤を使用していません。

使い方…毎日 朝・夜に使用します。

基本は水・またはぬるま湯ですすいでから使用しますが、

メイク落としにする使用方法は、クレンジングジェル1本で、W洗顔が可能です。

まず1回目、泡立てたジェルををメイク部分につけて優しく馴染ませまてから洗い流します。

一度顔をすすいだ後、クレンジングジェルを手に取り、少量の水を含ませてからよく泡立ててやさしくマッサージするように洗ってください。

ジェルなのに泡立つの?!と少し驚かれる方もいらっしゃいますが、ジェル状から水を少し加えると、キメ細やかな泡がモコモコ立ちます!

泡立ての際、あまりたくさん水分を入れないほうが、もっちり泡になりますよ。

その泡で包むように擦らずに優しく洗顔します。

さっぱりした使い心地にメイクも毛穴もスッキリ落とせます。

オイルフリーなのでマツエクをされている方も安心してお使い頂けます。

エンビロンクレンジングジェル★キメ細やかな泡です。

クレンジングクリームの使い方

≪エンビロン クレンジングクリーム 200g4,840円≫

おすすめの肌質…乾燥~普通肌(しっとり)

使用方法…1回に2~3プッシュ程度

使用期限…12週間

顔をすすいだ後クリームを手にとり、泡立たないのでそのまま顔全体にクリームをのばし優しくマッサージするように洗ってください。

クリームというより、保湿ミルクのようなトロリとした柔らかい軽いテクスチャーです!

柔らかく軽い使用感なので、メイクに馴染ませやすいです♪

クレンジングジェル同様に、メイクを落とす場合は洗顔前に直接メイクに馴染ませてから洗い流して再度洗顔してください。

クレンジングジェルと比べると保湿力がございますので、お肌がつっぱって乾燥が気になる方や、デリケートな敏感肌の方にはこちらがおすすめです。

私は乾燥が気になる季節にたまにクレンジングジェルからこちらのクリームに切り替えたりして使い分けていますよ♪

洗浄力はクレンジングジェルの方が強い(しかし弱酸性で肌の負担は少ない)ので、メイクが落ちにくいと感じられる方はクレンジングジェルを選ばれても良いですね!


まつ毛エクステについては、一概にクリームだから取れやすいと言う事ではないようですが、プロティアジャパンに確認したところ、まつ毛エクステの接着剤(グルー)にもよるとのことで、まつ毛エクステサロンに確認の上ご判断下さいとの回答でした。

ご参考までに。。。

 ★エンビロンクレンジングクリーム★しっとりなクリームです

クリアスキンウォッシュの使い方

≪エンビロン クリアスキンウォッシュ 100ml 5,390円≫

おすすめ肌質…脂性肌・ニキビ肌(さっぱり・すっきり)

使用方法…100円硬貨大

使用期限…8週間

使用方法:毎日朝・夜に使用します。

水またはぬるま湯で顔をすすいだ後、ジェルを手にとりよく泡だてて優しくマッサージするように洗ってください。

こちらもクレンジングジェル同様に、メイク落としにする使用方法は、泡立てたジェルをメイク部分につけて優しく馴染ませまてから洗い流します。

一度顔をすすいだ後、再度クリアスキンウォッシュを手に取り、少量の水を含ませてからよく泡立ててやさしくマッサージするように洗ってください。

クリアスキンウォッシュの成分は?

クリアスキンウォッシュは、クレンジングシリーズの中で唯一ピーリング成分(乳酸・サリチル酸)が入っていますので、ニキビやお肌表面のざらつき、毛穴づまりでお悩みの方におすすめです。

サリチル酸は脂溶性の酸なので、脂馴染みが良く、ニキビなどの毛穴の詰まりに効果的です。

マイルドな角質ケア効果もあり、古い角質を取り除き、メイクや毛穴・余分な皮脂もすっきり洗い上げ、ニキビ菌の繁殖も防いでお肌を清潔に保ちます。

また、抗菌・抗炎症作用のティーツリー葉油もキー成分として含まれていますので、よりさっぱり感があり、ティーツリーの香りはアロマオイルとしても使用されており、沈んだ気持ちを引き上げ意欲を高める気持ちにさせる効果もあります。

香料は使用していませんが、天然のティーツリーの良い香りがしますよ♪

もちろん弱酸性でオイルフリーなので、マツエクをしている方にも使用していただけます。

私は、夏場の皮脂の分泌が多い季節にはクリアスキンウォッシュに変えることもあります。


エンビロンのクレンジングでメイクが落ちない場合

 エンビロンのクレンジングって洗浄力が弱くて汚れが落ちにくそう…

とクレンジングだけは他の製品をしようされている方もいらっしゃいますが、

その洗顔方法あっていますか?

確かに、エンビロンのクレンジングは、肌に負担の少ない弱酸性の洗顔料で、余分な皮脂まで取り過ぎないように、潤いを残しながら洗浄してくれるクレンジングです。

でも、使用方法でぐんと汚れが落ちやすくなるんですよ!

メイクが落ちにくい方へ

クレンジングや洗顔のポイントは、お肌を一度水かぬるま湯ですすいでから使用すると、クレンジングジェルやクリームが馴染みやすくなります。

また、クリアスキンオイルやアクアオイルをプレクレンジングとして、メイクのリムーバー代わりに浮かす事に使用することも可能です。

メイクが濃くて洗浄力が物足りないと感じられたら、プレクレンジングを追加してみてください。

クレンジングクリームを使用されいている方は、クレンジングジェルに変えることをご提案いたします。

エンビロンのクレンジングはマツエクにも使用できるの?

エンビロンの3種類のクレンジング【クレンジングジェル・クリアスキンウォッシュ】は、オイルフリーの製品になりますので、まつ毛のエクステをされていても使用可能です。

《プレクレンジング》の【アクアオイル・クリアスキンオイル】はオイル製品なので、マツエクには使用をお控えください。

毛穴のプラスワンアイテムとして目元以外に使用していただくことは可能なので、部分使いしてくださいね。

エンビロンの洗顔方法のまとめ


エンビロンのクレンジング商品について、魅力を感じていただけましたでしょうか?

洗顔は、大切なあなたのスキンコンディションを決める重要な要素です。

刺激の強すぎる洗顔料や、不必要な性便が入っているもの、誤った洗顔方法などが、肌のお悩みなトラブルの元になっている場合もあります。

エンビロンの洗顔製品は【肌生理に基づいた洗顔製品】です!!


エンビロンを使用しているのに、洗顔料を違う製品を使用している方!!

ほんとうに…

“もったいないです!”

ビタミンAや抗酸化物質、その他の多くの美容成分がしっかり入っていない可能性がありますよ…。

肌のコンディションや季節に合わせて、製品を選んでもよいですね♪

エンビロンがもっと大好きになっていただけるようこれからもエンビロンのお役立ち情報を発信してまいりたいと思います♪


お悩み、ご相談はお気軽にエステサロンツツイまで★

エステサロンツツイ TEL:0800-700-5530

**エステサロンツツイでは郵送サービスもおこなっております。**

サロンに直接購入に来るのが難しい方など、全国どこでも郵送承ります。

詳しくはこちらから▷▶ https://www.tsutsui-esthe.com/delivery/

《エンビロンホームケアをご使用の方には、エンビロントリートメントをおすすめしております♪》

皮膚科学に基づいたスキンケアシステムで、ビタミンAおよび有効成分を肌の深部までしっかりと届けます。

◆ お肌にお悩みがある方

◆ 結果を重視したい方

お悩みに合わせて最適なトリートメント内容をご提案させて頂きます。


*エンビロントリートメント*

◆敏感肌にオススメ:プライマリーコース・・・体験4,950円

◆エイジングケアにオススメ:エッセンシャルトリートメント・・・体験11,000円

◆角質ケア・ニキビにオススメ:AHAトリートメント・・・体験11,000円

〉〉エンビロントリートメント詳細はコチラ

結果重視のエンビロントリートメント*一度受けたら分かる納得の効果をぜひご体験くださいませ♪

エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2023.04.10

人気記事はこちら

ご要望に合わせた内容はこちら

美肌カウンセリング 初めてのお客様へ