エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

  • HOME
  • スタッフブログ
  • エンビロンのA反応って?ブツブツ・ニキビが増えた!!いつまで続くの?

エンビロンのA反応って?ブツブツ・ニキビが増えた!!いつまで続くの?

こんにちは★

大阪心斎橋・エンビロン正規専門サロン「エステサロンツツイ」押本です。

今日は、エンビロンを使い始めたばかりの方~エンビロン愛用者様からのよくあるご質問のご紹介

『エンビロンを使い出すと、皮剥けし乾燥してぱりぱりになった。』

『エンビロンを使い始めてから、ニキビがひどくなった。』

『エンビロンを使ったら、痒くなったり、赤みがでた。』

『ずっと乾燥が治まらない』

など、お客様から不安の声をお伺いします。


もっとプラスで保湿したほうが良いのでは??

肌に合ってないのかも?

ニキビが酷くなったし、もう使うの止めておこうかな…


と、ご相談受けることもございます。



でも…

ちょっと待って!!

その皮剥け・乾燥。

そのブツブツ・ニキビ。

その赤み。

A反応かもしれません!!!

不安で使用を中止するその前に、皆様が安心してエンビロンを使っていただけるようにもう一度エンビロンのA反応についてわか詳しくご説明させていただきますね。

エンビロンを使うとA反応(レチノール反応)は必ず起こるの?

A反応といえば、ニキビが出きる。とか

皮がめくれて乾燥する。とか、

赤くなって、ブツブツができて痒くなる。といったイメージがあると思います。

「A反応」とは「レチノール反応」のことで、

ビタミンAが不足している肌こそ!!突然急に多くのビタミンAを肌に補給した時に、急に肌の新陳代謝が促されることでまれに起こる反応のことです。

一時的なものなので、この症状がずっと続くわけではないのでご安心ください。

だんだんお肌にビタミンAが蓄積され、慣れてくると自然とおさまってきます。

A反応は個人差がありますので、出る方と出ない方もいらっしゃいます。


実は、乾燥もA反応のひとつです。


A反応は、アレルギー反応では無いので必ず治まります。

早い方で1日~2日、

A反応が出た方の平均値で1~2週間。

長い方で、何らかの形で1ヶ月以上出ることもあります。


乾燥感があっても、


使い続けていくうちにA反応は自然と収まります。

外から補うのではなく、

ビタミンAは繊維芽細胞に働きかけ、

エラスチン・コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促します。


簡単に説明すると、


自分の力で内側から保湿因子が出せるようになる!

ということです。

表面をただコーティングするような保湿ではありません。


・はり

・弾力

・保湿

この3つを自分の力で内側から出せる。


これこそ若々しい健康的な肌!!!


エンビロンはビタミンAをはじめ、ペプチドや抗酸化ビタミンなど、

これから先の美肌の為に必要な成分が、科学的根拠を基に作られた、結果の出る化粧品です。


・乾燥するから肌に合わない。

・赤みがでたから肌に合わない。

・にきびが出たから肌に合わない。


それらはA反応かもしれません。

では具体的にA反応はどのように起こるのでしょうか?

実際にでた方を例として反応別にみていきましょう(あくまで個人の反応になります)

A反応ニキビ・ぶつぶつ・乾燥・皮むけ・赤み

A反応~ニキビ・ぶつぶつ~                 

首にA反応のニキビがひどくでられた方

え?首?と思われた方もいらっしゃると思いますが、お顔同様首にA反応でる場合もございます。

モイスチャークリーム3番から4番にステップアップ後A反応のニキビ、ぶつぶつ、痒みあり

特にA反応の中でも痒みがひどくぶつぶつ膿や赤味、ニキビもできていましたがエンビロン製品使用継続

1ヵ月後綺麗なお肌に♪

※冬場だった為、セーターなどニット素材の刺激により痒みが伴った為長い期間となりました。

●A反応は個人差がありますので、必ずしも同じ症状がでるとは限りません


A反応~乾燥・皮剥け~                                  


鼻部位にA反応の乾燥による皮剥けがおきた方

エンビロンのA反応で起こる皮剥けはボロボロめくれるというよりは、薄皮めくれる方が多いです。

あくまで個人差はございますが、うっすらとめくれていきます。めくれた後にはつるつるなお肌が待っています!

もちろん鼻だけではなく、額や頬などむける部位は個人差がございます。

A反応で皮剥けがおこる場合がありますとお伝えすると皆さま、え?皮剥け?と怖くなる方が多いですが

ご安心下さい!よほど間違った使用方法や組み合わせをしない限りはボロボロむける事はありません。

エステサロンツツイでは正しい商品の知識・組み合わせ方法お伝えしております。

A反応~赤み~

赤みの反応がでた方

Cクエンスシリーズセラム1から2にレベルアップした際に頬全体に赤みと痒み

1週間後にはきれいに治まりました。

赤みだけではなく痒みとの戦い期間もありますが、A反応をしっかりと理解した上で使用を継続され

1週間後には赤みも引き、痒みも治まりつるんとした綺麗なお肌に♪

今現在もどんどんレベルアップされています!

エンビロンA反応赤味・ニキビ・乾燥などなるべく避ける為には

①エンビロン使用開始するタイミング

花粉症、アレルギーなどお持ちの方はお肌が敏感状態の時期にスタートすると

A反応が出るリスクが高まる可能性があります。(あくまで個人差あり)

お肌が過敏になっている時期はビタミンAの働きが肌内部で刺激が強いと認識されてしまう為

症状がひどい場合は、ビタミンAがマイルドに配合させれいるデリケートシリーズからのスタートがおすすめです。


②もともとニキビ肌の方

ニキビでお悩みの方はビタミンAが肌内部に入ってくるとお肌の代謝が促進され

ターンオーバーが正常化される事で、もともと肌内部にこもっていたニキビが出てきます。

ニキビが増えた!お肌が荒れた・・と思われる方もいらっしゃいますが

ターンオーバー正常化によりニキビの生まれ変わりが早まっただけですので安心ください。


 ③ステップアップ

エンビロンはビタミンAの濃度が高くなるステップアップ製品です。

ビタミンAのレベルを上げてはじめてA反応が出る場合もあります。

先ほどの写真のように3番から4番にレベルを上げてはじめて出る方もいらっしゃいます。

ポイントとしてA反応が怖い、なるべく出たくない方は、同じレベルを2-3本ご使用頂いてから

ステップアップして頂くことをおすすめします。

お肌に着実にビタミンAを入れて蓄えていきながらレベルアップして頂くとビタミンAへの抵抗力も

ついてくるので、ビタミンA反応もでにくくはなります。

焦らずに、ゆっくり着実にレベルを上げることがポイントとなります。

エンビロンA反応まとめ

・A反応は個人差があるので出る方、出ない方がいる

・A反応が出たとしてもお肌に合わない・アレルギー反応ではない

・A反応は使用後すぐ出る反応ではない(だいたい使用して1-3日後)

※塗布してすぐに赤味や痒みがでる場合はアレルギーの可能性が高い(ビタミンA以外の成分に反応)

・A反応がでてもお肌にビタミンAが慣れたらA反応は自然と治まる(期間は個人差あり)

※お肌がきれいになる為の一時的な好転反応になります

 

最後に。。。

やめてしまう前に、一度エステサロンツツビタミンイにご相談下さい。

A反応がでた場合、間違ったケアをしてしまうと長引く可能性があります。

辛いA反応ですが、途中で止めてしまうのはもったいないです!お肌が変わっていく過程で

自分には合ってないんじゃないか、耐えられないなどなげださず、1人で悩まずにご相談ください

エンビロンゴールドパートナー認定の専門知識のあるエステティシャンが、

あなたのお肌のトラブル・A反応について、しっかりとご相談させて頂きます。

《エンビロンホームケアをお使用の方には、エンビロントリートメントをおすすめしております♪》

皮膚科学に基づいたスキンケアシステムで、ビタミンAおよび有効成分を肌の深部までしっかりと届けます。

◆ お肌にお悩みがある方

◆ 結果を重視したい方

お悩みに合わせて最適なトリートメント内容をご提案させて頂きます。


*エンビロントリートメント*

◆敏感肌にオススメ:プライマリーコース・・・体験4,950円

◆エイジングケアにオススメ:エッセンシャルトリートメント・・・体験11,000円

◆角質ケア・ニキビにオススメ:AHAトリートメント・・・体験11,000円

〉〉エンビロントリートメント詳細はコチラ


*お得な体験2回チケットもございます♪ 2回11,000円~

結果重視のエンビロントリートメント*一度受けたら分かる納得の効果をぜひご体験くださいませ♪

 

エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2019.06.29
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら