エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 毎日使えるクレイテックマスク~朝もクレイケアで化粧乗り抜群!!効果的な使い方とは?

毎日使えるクレイテックマスク~朝もクレイケアで化粧乗り抜群!!効果的な使い方とは?

こんにちは☆エステサロンツツイあさやまです♪


乾燥が気になる季節にうってつけ!!

皮脂が出てテカる時期にもうってつけ!!!

今からの季節に大活躍!!!!


1年を通して欠かせないアイテム

クレイテックマスクお使いですか??



えっ・・・使っていない?

優秀クレイテックを使っていないなんて!


エンビラーの間でも話題の隠れた名品クレイテックマスク。

優れた特徴をご紹介させて頂きます♪


エンビロン プレパレーションシリーズ クレイテックマスク

エンビロンは皮膚科学に基づいて作り出された【結果のでるスキンケア】です。

エンビロンの特徴と言えば【ビタミンA】ですが、

そのビタミンAを効率よく浸透させる事こそが、キーポイントです!

浸透率をあげるメカニズムを、次の章でご紹介していきます♪


プレパレーションシリーズについてはコチラ



皮膚科学に基づいたクレイテックマスク 

エンビロンはただ良いとされる有効成分や美容液を、上からどんどん重ねて入れていけば良いっていう考え方ではないんですね。


本来であれば、角質層から表皮層全域はもちろん、

ハリ・弾力・保水力をつかさどる真皮層まで、有効成分を届けたいのですが、

肌表面の不要な古い角質や、メイクの残りや、皮脂汚れ。

これらが皮膚表面にこびりついてる状態では、せっかくの有効成分も肌深部まで到達しません。

※肌状態にもよります


↑イメージ図


クレイテックマスクは有効成分を浸透しやすい状態をつくってくれる、ビタミンAとの併用に欠かせないアイテムなんです。

さらに詳しくご紹介していきます。


クレイテックマスク主な効果

浸透力をあげてくれるのはもちろんですが、お肌のお悩み別にも効果的です。



① 余分な皮脂の吸着

脂性肌の方・男性にもおすすめです。

Tゾーンのテカリやメイク崩れ予防にも◎


② ニキビ・黒ずみの溶解

皮脂づまりを溶かして排出させ、ニキビの予防はもちろん・改善にも効果的。

なかなか治らない大人にきびにもおすすめです。

ニキビについての効果は、後程詳しくご紹介していきますね。


③ 保湿

水分を与えるのではなく、水分が蒸発しないように膜を張ってくれます。

洗いあがりもしっとりつっぱならい。


クレイテックマスク 主成分・効果は?



クレイ(カオリン)とミネラルオイルを主成分とした皮脂のバランスを整えるコンディショニングパックです。

主に2種類あります☆

① ミネラルオイル 

毛穴に詰まった皮脂を溶かし出します。

皮膚表面の薄い膜を作り、保湿を高めます。


② カオリン

高級磁器の原料に使われている粘土の一種。

非常に細かい粒子で、過剰な皮脂や毛穴に詰まった皮脂・汚れを吸着します。


クレイテックマスク2Way 効果的な使い方

二通りの使い方があります。

まずはお悩み別にお試しください♪



① 皮脂や毛穴に詰まった汚れを取り除くことにより、ビタミンの浸透率をUP。

皮膚表面に放置することで保湿効果UP◎


② マッサージを行うことでスクラブ効果をもたらすことができます。


★★マイルドなスクラブ洗顔として使う場合★★

~皮脂詰まり・黒ずみ・ざらざら・ごわつきが気になる方におすすめ~


① 毎日、朝・晩洗顔後、手と顔の水気をふき取り、クレイテックマスクをお顔全体にのばします。

※塗布量は、お顔が白くなる程度


② 約5分間、優しくクルクルマッサージ

※マッサージ後20分置いた方が、より皮脂など吸着してくれます。


③ ぬるま湯で洗い流す

※落ち切らないときは、洗顔料を使用してもOK


④ トーナー・ジェル・クリーム塗布

朝行うと、肌理も整い化粧乗りもよくなります(^^♪


★★保湿パックとして使う場合★★

~週に1度のスペシャル保湿ケアに~


① 週に1・2回、夜に使用。

メイク落とし・洗顔後、クレイテックマスクをお顔に塗布。

※お顔が白くなる程度に塗布(上記画像くらいが目安) 


②放置

※普通肌の方は15~30分、乾燥肌の方は30~60分を目安に放置


③ ぬるま湯で洗い流す。

※落ち切らないときは、洗顔料を使用してもOK 


④ トーナー・ジェル・クリーム塗布

モチモチ肌でモテ肌に♪

クレイテックマスク 毎日使える?頻度について

上の章では使用頻度の目安をご紹介しましたが、実は毎日使用できます!


ビタミンAが配合されていないので、レチノイド反応も気にせず使用できます。

A濃度にかかわらず、初めての方でも使えますよ。

レチノイド反応についてはコチラ


無理やり皮脂汚れや角質をはがすのではなく、ミネラルオイルで溶かしてから、クレイで吸着するという、

お肌に負担のかかりにく仕様になっています♪


目安の使用頻度は週に1回

でも、お悩みが気になる場合は毎日もOK

※炎症・敏感・炎症ニキビ部位、肌荒れしてる場合はお控えください


クレイテックマスク 朝も使えるの?朝の効果的な使い方


朝起きて、顔がどんより。。。

寝起きも悪い。

肌も心もお疲れモード。

そんな時こそ、朝クレイテックマスクがおすすめです。


寝起きでそのままクレイテックマスクを全体に塗布します。

その間に朝の支度をしましょう。


朝ごはんの準備をしたり、洗濯したりと朝は大忙し。

そんな隙間時間にも大活躍!

ひと段落着いたら、洗い流していつものスキンケアをしてメイクします。



あら!?

あんなにどんよりしていたお疲れ顔が、メイクのりばっちりのやる気顔になっています!!!


夜はもちろんですが、ここ一番の朝やお疲れ顔の朝には是非モーニングクレイテックマスクを☆


裏技:クレイテックマスク&ダーマラックローション


★★さらに毛穴の黒ずみ・角質ザラザラ除去・お肌ワントーンUPしたい方★★


① 週に1・2度の頻度で、夜にダーマラックローションとクレイテックマスクを混ぜて塗布

※ダーマ:クレイ=3:1の比率で混ぜて塗る。混ざりにくいときは化粧筆など用いると便利

※顔が白くなる程度


② 60分放置


③ ぬるま湯で洗い流す

※洗い切らなければ、洗顔料を使用


④ 普段使用されてるスキンケア塗布

※かなりターンオーバーアップさせている為、保湿はしっかりめに!!!


クレイテックマスク裏技はコチラ


クレイテックマスク ニキビ毛穴づまりに効果ある?

なかなか治らないニキビ・吹き出物。

やっかいですよね。


早く治したい。

ニキビができにくい肌になりたい。



クレイテックはそんなニキビでお悩みの方にもおすすめです。


ニキビについてはコチラ


ニキビの原因は皮脂づまり

ニキビの発生要因はたくさんあります。

例えば、生理前のホルモンバランス・食生活の乱れ・ストレス・寝不足・喫煙・薬物・活性酸素・物理的刺激 など


これらが引き金となり、皮脂の過剰分泌・アクネ桿菌の増悪からニキビができます。




発生要因は少しでもクリアにしていければいいのですが、

すべてをクリアにすることは生活環境によっては難しいかもしれません。

そこは、地道に改善できることから変えていきましょう!


出すぎてしまった皮脂が毛穴づまりを起こし、ニキビを作ってしまうのであれば、

ここでクレイテックマスクの出番です!!!



ニキビの原因の皮脂を溶かして吸着して洗い流す。

この習慣を続けることで、ニキビの出来にくい環境を作ります。


炎症ニキビがたくさんできている状態で、クレイテックをおこなうと余計な刺激になってしまうので、

ニキビが出来ていない状態や、出来る前の習慣として使用して頂くと良いと思います。


あくまでも、ニキビを治すのではなく、出来にくい状態を作るのがクレイテックマスクです♪






年間を通して肌状態や季節問わずご使用いただけるアイテムなので当店でも大人気ですwink

エンビロンクレイテックマスク《裏技》も是非お試し下さい♪♪



エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2020.05.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら