エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

ビタミンA反応の正しい対処法とは★

エンビロン公式:エステサロンツツイ 大塚です。

ビタミンAが配合されている製品を使用すると、ビタミンA反応が出るって聞いたことありませんか?



ビタミンA反応は、ビタミンAによる反応ですが、 ビタミンAと一概に言っても、取り扱うメーカーによっても様々な形態で配合されています。


今回は、エンビロンによるA反応(レチノイド反応)についてご紹介していきます。 


ビタミンA反応ってどんな症状?


① 赤み

② ほてり

③ 乾燥

④ 腫れ、かゆみ(むずむずする)

⑤ ニキビ・吹き出物の一時的な活性化 


エンビロンを使用して、こんな経験はありませんか?


A反応(レチノイド反応)は、アレルギーや毒性反応でも決してございません。

A反応とアレルギー反応の違いは、反応のでる速度です。


通常、アレルギーは塗ってすぐ直後に反応がでます。

A反応は、ビタミンAの浸透まで時間がかかるので、反応が出るのに1日から5日後にでます。

いつ反応がでたのか、ここは見極めるポイントですね。



A反応のメカニズムについて

皮膚からビタミンAが浸透した際に、皮膚内のレチノイド受容体が受け止めきれずに、 あふれてしまったものに対しての反応と言われております。


レチノイド受容体は、人それぞれ受容体の大きさが異なります。


小さい受容体の場合、受容体がビタミンAを受け止めれずに溢れてしまったものが反応として現れます。

受容体の大きさは、体質的なものや遺伝的なことも考えられますが、 それ以外には、アレルギーや皮膚疾患、過敏症、過去に紫外線を浴び続けたこと、ステロイドなどの薬品を継続して使用していた事、なども考えられます。


 レチノイド受容体が小さいとA反応は出続けるの?


ご安心ください。 一時的にA反応が起こっても、継続して(不快でない範囲)ビタミンAを塗布し続けることで、 レチノイド受容体はどんどん大きくなります。

受容体が大きくなることで、ビタミンAをたくさん受け止められるようになり、溢れることもなくなります。

それにより、A反応は治まります。


それだけでなく、受容体が大きくなることでよりたくさんのビタミンAを取り込むことができるようになるので、 肌質改善や悩みの改善、効果の実感なども感じるようになります。


イメージ図 ↓


A反応がでても大丈夫!!

器(レチノイド受容体)を大きくする準備段階というふうにお考えいただき、 不快でなければ継続して使用をおすすすめです。

そうは言っても、実際にA反応が出てしまうと不安になってしまいますよね。。。

実体験をもとに、おすすめの緩和法・対応策ご紹介します♪


体験談:デリケートジェル・クリームでA反応をマイルドに


私自身もモイスチャージェル1とモイスチャークリーム1を使い始めた時、 3日後あたりからお肌がカサカサし、乾燥皮むけがおこりました!

肌表面がぱりぱりでファンデーションものらないし、

「これがA反応かーーーー」と実感したのを覚えています。


当時使用していた保湿クリームを塗りたい衝動にかられてしまいましたが、 ここは我慢我慢。。。

しつこいぐらいに先輩に相談しに行きました(笑) そこで提案してもらったのが、 マイルドにビタミンを入れる【デリケートシリーズ】のどちらかを混ぜて使うと良いと教えて頂きました☆



私は完全にモイスチャーシリーズをやめたくなかったので、 モイスチャ―ジェル1を一旦お休みし、

代わりにデリケートジェルを使い始めました。

ビタミンA濃度を少し下げて、継続して使用続けました。


この一時の皮向けが終って、約2週間後。 ようやく皮剥けしていたお肌が落ち着き始めたんです!!

そこから、一皮むけつるっとした肌に生まれ変わりました。

今では自慢の陶器肌です! これ以上続くと心が折れそうや(><)

そう思った翌日から、次第に乾燥感やひりつきが治まり始め、 かなり安堵したことを覚えています。 


A反応が出たときの対処法3選

不快でなければそのまま使用を続けて頂いていますが、

・炎症がひどい

・長く続きすぎる

・かゆみ、ひりつき

・不快感

などがあれば、今からご紹介させて頂く3つの方法でお試しください。


 A反応対処法 ①トーナーをやめる

トーナーがジェルクリームの浸透率を促進してくれるので、お休みすることで緩やかにビタミンAを蓄えます。

言い方を変えると、浸透力を下げるということですね。


A反応対処法 ②ビタミンAレベルを下げる

現在使用していたビタミンAレベルよりも、一つ下のAレベルを使用するとマイルドになります。

炎症状態がきつい時や、不快でとにかくA反応を抑えたい方は、 デリケートジェル・デリケートクリームに切り替えがおすすめです。

 ・デリケートジェル

・デリケートクリーム

どちらも成分的にはほぼ同じです。


ビタミンAではなく、プロビタミンAという形態で配合されています。

プロビタミンAは、皮下に浸透すると半分はビタミンAによく似た働きをする成分です。

ビタミンAレベルで説明すると、モイスチャージェルクリーム1よりも低い濃度と言えます。

それだけマイルドということになります。



あとは、【ティートゥリー葉】が抗炎症効果があるので、A反応での炎症状態を抑えてくれる効果もあります。


その他にも抗酸化ビタミンがたくさん入っています!

A反応の出方や、肌質、不快感などで提案はさまざまですが、ジェルだけデリケートにして、 マイルドにAを続けるのも◎ 

                                       >>デリケートシリーズについてはコチラ


余談ですが、モイスチャークリーム2を使われていてモイスチャークリーム3に上げられた時に、 初めて反応が出られる方もいらっしゃいます。

モイスチャークリーム2が三分の二ぐらいになったら、モイスチャークリーム3と混ぜながら使用すると、 より反応は出にくくになります。 ステップ2.5を作るということですね♪ 


A反応対処法 ③エンビロン朝か夜だけ 頻度下げる

通常、毎日朝・晩の2回使っていただけますが、朝か晩のどちらかだけにします。

例えば、夜ケアにエンビロン製品を使用し、朝ケアは今まで使っていた別メーカー化粧品を使う。

頻度を減らします。 反応が落ち着いてきたら、少しずつ使用回数を増やしていきましょう。 

A反応対処法 ④エンビロントリートメント プライマリーコースを受ける

ビタミンAとビタミンCを同時に浸透できるトリートメントです。

通常塗布するよりも4倍お肌に浸透していきます。

水分をたっぷり含んだミネラルパックで成分を閉じ込め保湿効果を高めます。

また、鎮静効果もあり敏感肌の方にもおすすめ。

A反応が起きた肌にもおすすめでしっかりと炎症を抑えてくれます。

上記3つの方法を試して頂き、エンビロンカウンセラーにご相談頂きたいのですが、 状態によっては一旦中断して、皮膚科医に検診して頂くことも必要になるかもしれません。

エステサロンツツイは併設のツツイ美容外科が同ビルにございます。

ドクター検診もおこなっておりまうので、ご安心くださいませ。


少しづつ時間をかけて育てていく 推奨しているビタミンAステップアップ方法

エンビロンのビタミンAステップアップシステムは、

≪出来るだけA反応がきつく出ないように、 ゆっくりビタミンA貯金をしていきましょう≫という考え方です。


・同じレベルを1本、または2本使用してから次に上げること。

・最低でも1本は必ず使い切ること。

・飛び級はしないこと。

この3つが推奨する方法です。


無理なビタミンAステップアップで、A反応がきつくでたり、1か月以上続くこともあります。

ビタミンAの貯金をすることで、必ず効果を感じます。

ゆっくり地道なステップアップが、美肌への一番の近道になります。



■ デリケートからスタートおすすめの場合 ■

アレルギーを持っていたり、過敏肌、過去に紫外線にたくさん当たってきた方などは、A反応が起こりやすいといえます。

または、A反応を起こしたくない方。

その場合は、デリケートシリーズでまずは状態を落ち着かせる事からスタートしてもいいかもしれません。


A反応をサプリから落ち着かせる方法

また、ビタミンA配合のサプリメントから始める方法もあります!!

たとえば1日当たり10000IUのビタミンAを3週間経口摂取すると、皮膚の日光過敏症が軽減されビタミンA反応を避けられると言われています。


    


◎レチノイド反応のまとめ

私たち人間に酸素が欠かせないように、皮膚にはビタミンAが必要です。

ビタミンA反応がでてしまったからとすぐ使用をやめてしまうのではなく、まずは対処法をお試しください。


エンビロンスキンケアを無理なく使い続けてもらうために、

エステサロンツツイでは最適なご提案をさせて頂きます。(^^)

お肌状況も生活習慣も人それぞれ。

焦らずに、ご自身のお肌状態と向き合いながら、 お一人お一人にあったステップUPの方法を見つけていきましょう♪

《エンビロンホームケアをお使用の方には、エンビロントリートメントをおすすめしております♪》

皮膚科学に基づいたスキンケアシステムで、ビタミンAおよび有効成分を肌の深部までしっかりと届けます。

◆ お肌にお悩みがある方

◆ 結果を重視したい方

お悩みに合わせて最適なトリートメント内容をご提案させて頂きます。


*エンビロントリートメント*

◆敏感肌にオススメ:プライマリーコース・・・体験4,950円

◆エイジングケアにオススメ:エッセンシャルトリートメント・・・体験11,000円

◆角質ケア・ニキビにオススメ:AHAトリートメント・・・体験11,000円

〉〉エンビロントリートメント詳細はコチラ


*お得な体験2回チケットもございます♪ 2回11,000円~

結果重視のエンビロントリートメント*一度受けたら分かる納得の効果をぜひご体験くださいませ♪


エンビロンのこだわりぬいた成分配合で、効果を実感してみてください。

毎日使用するスキンケアでしっかりシミの改善・予防していきましょう(^^♪

最後までお付き合いありがとうございました。




エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。


2019.05.10
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら