エステサロンツツイ スタッフブログ

【ご案内】
オンラインカウンセリングは全国からご利用いただけます。詳細はこちら>>

敏感肌の方にもおすすめ☆エンビロンのスキンケア

エンビロン公式:エステサロンツツイ あさやまです☆


大阪 心斎橋でエンビロン専門店として、

全国からたくさんのお悩みやエイジングケア・美肌のカウンセリングをさせて頂いております。


最近、エンビロン化粧品に興味はあるけど、

敏感肌でも使えるのか心配、、、

と言う声をよく耳にします。


結論からいうと、、、

敏感肌の方でもエンビロン化粧品は使って頂けます!!

むしろ使ってあげてほうがいいです!!(`・ω・´)


まずは敏感肌についてお話させていただきます。


敏感肌って?

敏感肌と一口に言っても、いろんな敏感な反応がありますよね。

過度な乾燥・ニキビ、皮膚疾患とさまざまにありますが、総称して【皮膚が過敏な状態にあること】です。


このさまざまな肌トラブルに対して生じるバリアレススキンが主な原因です。


皮膚のバリアゾーンについて

人の身体全体を覆う皮膚は、成人で面積が約1.6m2あり、人体で最大の臓器です。

およそ畳一枚分です!

外部からのさまざまな刺激や衝撃からからだの中を守り、からだ全体の調和にも大きく関わっています。


その中でも、皮膚のバリアゾーンと言われる2つの重要な要素があります。


① 皮膚の一番外側に存在する角質層が、外から内への侵入を防ぎます。さらに水分の蒸発を防いでくれます。


② 角質層の上には、皮脂と水(汗)で作られた弱酸性の皮脂膜が存在し、皮膚表面のうるおいを保ち、雑菌の繁殖を防ぎます。


これら角質層と皮脂膜を皮膚のバリアゾーンと言います。


そして、バリア機能を維持するために重要な要素が水分です。

【セラミド】【天然保湿因子】

この2つの要素により、肌表面の保水を維持しています。


敏感肌の原因とは

もともとの体質(アレルギーや肌質、ストレス)もありますが、

外からの刺激(紫外線や間違ったスキンケア、菌や物理的刺激、活性酸素)

乾燥(季節や生活環境)などです。


花粉の時期に急に肌荒れが起こったり、生活環境の変化や悩み事なんかでも、お肌は敏感に察知して肌荒れが起こります。


春先は敏感になりやすい

季節の中でも最も敏感になりやすい時期は、春です。

ウキウキする気持ちもありますが、同時に花粉の時期でもあります。

花粉や黄砂・PM2.5など、目に見えない刺激浮遊物が漂いやすい時期です。


春先は寒暖の差が激しくなりますよね。

例えば朝と夜で急に気温が変わる、前日との気温差が激しい、急な天候の崩れなど、気象の変化が大きな日が続くと、身体がついていけなくなる場合があります。

心身のバランスを保つホメオスタシスがフル稼働し、オーバーワークになってしまうんですね。

その時にも肌は敏感になりやすいです。


レチノイド反応(A反応)も起こりやすい時期になります。

ステップUPも慎重に!!

春先は身体も心もお肌も、ゆらぎやすい時期です。
特に注意しましょう!


敏感肌になるメカニズム


これらの原因により、お肌の表面を守っているバリア機能が失われ、肌のうるおいが保てなくなります。

この状態になると、角質層のバリア機能がないために、皮膚の水分が外に逃げてしまいます。


このようなお肌にさまざまな刺激が入り込むことで、

過度の乾燥・過敏状態・免疫機能の低下 ⇒ 敏感肌!!!


症状は人それぞれですが、かゆみ・カサカサ・かぶれ・赤み・湿疹などがあげられますm(__)m



敏感肌にエンビロンが効果的な理由

敏感肌のかたは低刺激で保湿だけの守りのケアをしがちな方が多いとおもいますが、その場しのぎにすぎません!


そこで!エンビロン化粧品に含まれている成分『ビタミンA』が敏感肌にとても有効な理由をご紹介していきます。


エンビロン理由① ビタミンAによりバリア機能が失われたお肌表面の層を補修!!

ターンオーバーを正常化し、バリア機能を失った角質層を元に戻します。


エンビロン理由② 天然保湿因子やセラミド(保湿成分)を生成し、肌に潤いをもたせる!!

ビタミンAにより、保湿成分を生成し保持する力を高めていきます。

※乳酸はセラミドの生成を促すので合わせて使用するのがおすすめ。

 乳酸製品(モイスチャートーナー・ダーマラックローションなど)詳しくはコチラ


エンビロン理由③ 菌等に対してダメージをうけやすい敏感肌に対して免疫力をアップ!!

バリア機能が低下していると、菌や異物に対してダメージを受けやすくなります。

ビタミンAは、免疫をつかさどる【ランゲルハンス細胞】の働きを高め、免疫力を上げていきます。

また敏感な肌は、菌や異物に刺激を受けやすい状態です。

殺菌効果のある【乳酸】【ティートリー葉油】などの成分が配合された商品併用もおすすめです。

 

エンビロン理由④ ジェルとクリームで人口のバリアゾーン(保護膜)の形成

ジェルが水分(汗)、クリームが油分(皮脂)。

この2つが合わさることで、失われたバリアゾーンを即座に形成することが出来ます。

ジェルとクリーム両方使用することが、皮脂膜を作るために重要になります。


エンビロンでセラミド率UP?

巷で耳にする【セラミド】

上の章でも何度かでてきましたが、セラミドについてご説明していきますね。


角質層は、厚さ約0.02~0.03ミリの層ですが、そこには【角質細胞】がレンガブロックのように重なり合っています。

異物やばい菌が皮膚内に侵入してこないように、守ってくれています。


その角質細胞をつないでいるのが、細胞間脂質(主にセラミド)と呼ばれる脂です。

セラミドを含む細胞間脂質が、角質細胞同士が剥がれないようにしっかりつないでいるため、水分の蒸発が防がれています。

そのため、セラミドが不足すると乾燥や敏感肌に傾きやすいのです。


セラミドは年齢とともに減少し、洗いすぎや摩擦によっても減少していきます。

では、どうしていけばセラミドは増えるのでしょうか?


食事からセラミド補給

その量が豊富なのは【黒い色】の食品です。

こんにゃく、黒豆、小豆、ひじき、わかめ、ごぼう、そば、コーヒー、紅茶、黒こしょうなどの食品には、

セラミドが豊富に含まれています。

特にこんにゃく芋は、たくさんのセラミドが摂取できます。


ドクターズサプリ【ビオチン】もセラミドUP期待できます!

ご購入はコチラ


エンビロン製品にはセラミドを増やす成分が配合されています

ビタミンA・・・表皮細胞の補修により保湿因子の生成を促します。

乳酸・・・セラミド生成を促します。乳酸により刺激で成長因子生成を促します。


これら以外にも肌状態を整え、角質細胞の働きを高めて上げることで、さらに相乗効果がUPします!!

セラミドを生成するためには、1つの要因ではなく、様々な成分の相乗効果・高めあう効果が大事になってきます。



敏感肌におすすめエンビロン商品

敏感肌の方に、おすすめ商品をご紹介していきますね。

症状によって、いろんなアプローチ方法がありますが、敏感な状態を落ち着かせるという目的でご紹介をさせて頂きます。

エンビロン クレンジングクリーム :敏感肌、乾燥肌

クレンジングはとっても大事なポイントになります。

クレンジングの必要性についてはコチラ

商品はコチラ


メイク汚れもやさしくしっとり洗える、クリーム状洗顔料です。

全てのお肌状態の方に、ご使用いただけます。


エンビロン クレンジングクリーム 特徴

① 肌のPHバランスを保つ、弱酸性で敏感肌。乾燥肌の方におすすめ

② メイクもやさしく落としますが、洗浄力がマイルドなので濃いメイクは少し落ちにくいかもしれないです。

③ 洗顔とクレンジングを両方兼ね備えているので、1本でOK


エンビロン クレンジングクリームの使い方

① 毎日朝晩に使用します。

② 手と顔をすすいだ後、適量(2PUSH)のクリームを手に取ります。

③ 泡だたないので、そのままお顔全体にクリームをのばし、やさしくなじませます。

④ 洗浄成分を残さないようによく洗い流してください。


※乾燥感や敏感さが強い場合は、朝の洗顔はクレンジング剤使用せずにぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。


エンビロン デリケートジェル・デリケートクリーム :敏感肌

フォーカスケアプラス:デリケートジェル・デリケートクリーム

ゆらぎがちなお肌を整える成分が配合されています。

全てのお肌タイプにご使用いただけます。


エンビロン デリケートシリーズ 特徴

① ティートゥリー葉油により、抗菌・抗炎症効果があります。赤みやにきびも落ち着かせてくれます。

② 抗酸化ビタミン(ビタミンC・ビタミンA・ベーターカロテン)により、活性酸素を抑制する。

③ ビタミンAではなく、プロビタミンAという形態でA反応(レチノイド反応)を引き起こしにくい仕様になってる。


エンビロン デリケートシリーズ 使い方

クレンジングクリーム(またはぬるま湯)で洗った後、デリケートジェル・デリケートクリーム共にパール2粒大(乾燥するようであれば少し大目)を手のひらで混ぜて、顔全体に塗布します。



混ぜて塗布することで、肌への負担を減らすことが出来ます。効果はバラバラ塗布でも混ぜても変わりません。


デリケートシリーズは肌質改善を目的として使用するのではなく、今の敏感な状態を落ち着かせることが目的です。


デリケートシリーズでお肌が落ち着いてきたら、

お悩みに合わせて【モイスチャーシリーズ】や【CクエンスシリーズでのビタミンAステップアップで肌質改善をおこなっていきましょう。



デリケートシリーズ・・・守り(抗炎症・鎮静)

モイスチャーシリーズ・Cクエンスシリーズ・・・攻め(肌質改善・悩みに合わせて効果実感)




・・・・・・・

ここで、改めてご自身のお肌の状態をもう一度確認していきましょう。


① いつから、どの部分が、どのように敏感なのか?

② 心当たりはありますか?

③ 季節によって肌の調子は変わりますか?

④ アレルギーや過去に化粧品トラブルはありましたか?

実は気づいていない一面もあったかもしれません。


年中、顔中の敏感に悩まされているのか?

そういえば、敏感になるのは一定の箇所・一定の時期かもしれない?

あのファンデーションが肌に合ってないのかも?


敏感肌は、程度・出方・期間も人それぞれです。


敏感は複雑な因子がからみあって発生する、肌悩みの中でも最も難しい悩みと言われています。

私たちがエンビロンの講習で学んだことは、地肌はどのような状態になっているかを見つけることです。

ニキビが悩みだったけど、実は解き明かしていくと敏感からきているニキビだったなんて事が、カウンセリングでもよく発覚します。


目の前の悩みだけに着目するのではなく、

それはなぜそのようなことが起きているのか原因を探すことが大切です。


見極めること。

私たちエンビロンカウンセラーの重要なカウンセリングです。

お肌状態を直接うかがって、カウンセリングをさせて頂いた上で、最適な内容をご提案させて頂くのが一番です。

ご来店が難しい方は、オンラインカウンセリングもおこなっております。

オンラインカウンセリングはコチラ


実は当サロンのオーナーも以前はアトピー肌でした。

エンビロンを使用してからなんとアトピー肌が改善されたのです!!

今では毛穴やたるみのない丈夫でとても綺麗なお肌に、、♪



エンビロン5つ星サロン エステサロンツツイ

エステサロンツツイは、大阪心斎橋のツツイ美容外科「メディカルエステ部門」から独立した、美容外科付属のメディカルエステサロンです。全スタッフがエンビロンアドバンス資格保有者で高い技術力と豊富な知識力を持ちます。美容医療・エステサロン双方の特徴を生かし、最新の美容皮膚科情報のもと肌質改善と美肌トリートメントのご提案を致します。

2020.05.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事はこちら